こんにちは!ameashi(アメアシ)です。

英語は全く分かりませんが、よくYouTubeでTEDを視聴しています。
今後、振り返りのためにも見て良かった動画は下記にまとめていこうと思います。
※TEDx Talksの動画も混じってます

avatar
ameashi
私自身、日本語字幕がないと見れないので、選んだ動画は全て日本語の字幕に対応しています
スポンサーリンク

バリー・シュワルツ: 選択のパラドックスについて

『選択の自由』についてのプレゼンです。
『人は選択肢が少なすぎても、多すぎても幸福を感じられない』という、とても興味深い内容のプレゼンになっています。

例えば、レストランで料理を注文した際、隣の席に運ばれてきた料理を見て、『あっちの方が美味しそうだったかな?注文ミスったかも』と感じたことはありませんか?
そういった私たちの身近に存在する選択について考えさせられる内容です。

avatar
ameashi
まさに、過ぎたるは及ばざるがごとし。

Life is easy. Why do we make it so hard? | Jon Jandai

Google翻訳によると日本語で『人生は簡単です。なぜそんなに難しくするのですか?』というタイトルです。

自分にとっての幸福とはなにか?を考えさせられる内容でした。
自分の考え方、物事への取り組み方を変える事で、人生を簡単だと感じることができる。
良い学歴、良い収入、良い仕事が欲しい!
はたして、それで幸福を感じられるのか?自分が幸福や自由を感じる時はいつなのか?自分自身と向き合う大切さを感じました。

また、序盤にある大学での勉強が悪影響を及ぼす知識ばかりという話も面白かったです。建築やエンジニアが活躍する裏で、環境破壊が進んでいくことについて、あまり意識をむけたことがありませんでした。

学ぶことは大事なことですが、その知識が必要か不必要か、よく考えて選んでいくことが大事ですね。娘が進学する際にこのことを頭にいれて向き合えたらなと思います。

avatar
ameashi
ほどほどの収入と、美味しいご飯が私の幸せです(笑)

最初の20時間 — あらゆることをサクッと学ぶ方法 | ジョシュ・カウフマン

子育てで時間がない!!もう新しいチャレンジはできないんだ!と感じている人にはとても気持ちが楽になる良い動画です。

何かを習得するのは1万時間という通説に意義を唱えており、競争の頂点に立つために1万時間が必要なのであって、何かを学ぶために1万時間が必要なわけではありません

だいたいのスキルは20時間でそこそこ上手くなることができるそうです。
ただ、その時間は効率的に練習する必要があるため、取り組み方ついてはぜひ動画を視聴して参考にしてください。

新しいことを学ぶ勇気をくれる良い動画だと思います。

avatar
ameashi
心が折れそうになっても20時間は頑張ろう!!

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございます!
今後も良い動画があれば、このページを更新していきますー。

avatar
ameashi
良いプレゼンを気軽に聴ける、本当に良い時代になりましたね