こんにちは!ameashi(アメアシ)です。

最近、YouTubeでゲーム実況を見ていたところ、夫に「自分でプレイする訳でもなく、見てるだけなのにゲーム実況って面白い?」と聞かれました。

avatar
ameashi
これが、面白いんですよ…!!!

小学生の頃、友達のゲームを横から覗き込んだ経験ってありませんか?
感覚としてはそんな感じ。自分でプレイするときとは違い、ゲームへの没入感は無いのですが、ライブ感があるんですよね。

海外のチャンネルですが、ゲーム実況を主に行なっている『PewDiePie』は、チャンネル登録者数がもうすぐ1億人に届くほどの人気ぶり!
どうやらゲーム実況は世界でも楽しまれているみたいですね。

そこで、今回は今更感があると思いますが、私なりにゲーム実況の魅力を語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ゲーム実況者とは?

言葉のとおり、実況しながらゲームをする人のことです。
ゲーム実況者の人気は高く、色々なイベントに出演したり、友達は有名ゲーム実況者の結婚報告でショックを受けていました。

avatar
ameashi
もはやアイドルかと思うほどの人気ぶり。すごいなぁ〜

ゲーム実況を見始めた思い出

遡ること10年前にニコニコ動画を見始めたことがきっかけでした。
ニコニコ動画がサービス提供を始めた直後だったというのもありますが、登録完了までに1ヶ月以上掛かるほどの人気を集めていた時期ですね。

avatar
ameashi
現在は、ログインが面倒臭くて、ニコニコ動画よりYouTubeを見るようになりました。

最初のうちはMADとかを見て楽しんでいたのですが、ふとランキングにあったゲーム実況を見てみたんです。
人のゲームを見る面白さはもちろん、コメントが流れることによって、皆で一緒に見ている感覚が味わえたことが新鮮でした。

その後も、怖すぎて自分ではプレイできないホラーゲームをメインに、実況動画を漁るようになりました。ホラーゲームはストーリーや謎解きが面白いので、平常心を保てるなら実際にプレイすることをオススメします。

また、コミケ同様グレーな印象があったゲーム実況ですが、最近はゲーム会社も正式に『どこまで実況OKか』を設定するようになっていたり、ゲーム実況がずいぶん浸透してきたんだなぁと感じます。

avatar
ameashi
ゲームをスポーツ競技として捉える「eスポーツ」など、ゲーム自体が好意的に受け入れられるようになった影響も大きそうです。

こんな人にオススメ

ゲームはもちろん、映画が好きな人にもオススメです。
バイオハザードなどゲームが元になっている映画もあるくらいで、ストーリーが面白いものが数多く存在しています。

ゲーム実況だと自分でプレイする訳では無いので、映画を見るような感覚で作品を楽しむことが出来ます(後半が実況NGに設定されていることもあるので、最後までは見れない可能性があります)

自分のプレイに行き詰まっている人

攻略本がわりにしても良いですし、私はモンハンの上手な人のプレイ動画を見ることで、立ち回りの参考にしていました(下手なままでしたが)
5分以内討伐など難易度の高いプレイ動画もたくさんあり、自分では到底できないプレイは、ロマンが詰まっていてとても楽しかったです。

時間がない人

ながら視聴ができるので、時間がないときにも楽しめます。
動画をちょいちょいスキップすることも可能なので、気になる箇所だけ見れるのもとても良いです。ストーリーは気になるけど、実際にプレイしている時間がない!という時にオススメです。

ゲームが苦手な人

私のようにストーリーは気になるけどホラーゲームが苦手な人、友達の話について行きたいけどゲームが苦手な人、など。

面白いゲームを探している人

海外のゲームやフリーゲームをプレイしている人も多いので、ゲーム売り場では出会えないような面白そうなゲームにも出会えます。
また、かなりレトロなゲームをやっている人もいるので、懐かしいあのゲームを久々に見たい!という場合もオススメです。

ラジオなど、人の喋りを聴くことが好きな人

作業しながら人の喋りを聴くことが好きな人は、わりと絶え間なく喋っているゲーム実況は面白いかもしれません。また、複数人での実況動画の場合、友達の家に遊びに来ているようで楽しいです。
実際にラジオをやっている実況者もいるので、作業用BGMにもオススメですよ。

おわりに

ゲーム実況を見ていると、また実際にゲームしたいなーと思います。今は子育てと仕事でゲームに手が付けられないのですが、娘が大きくなったらスプラトゥーンとか一緒にやりたいですね。

avatar
ameashi
ゲームもゲーム実況も、楽しむ時間を決めるなど、節度をもって楽しみましょう!